2019年2月6日(水)第58回アジア太平洋地域大会試食会(1)


 国際センターでの打合せ終了後に、18時からTKPアパホテル仙台駅北の1Fレストランで試食会を実施しました。
 晩餐会の食事内容は大会の印象を左右する大切なものです。

 平日でしたのと、予算の都合で参加者が限定され8名での参加でしたが、担当者とシェフからの料理の説明があった後に、参加者全員で試食しました。
 試食後、メンバーから活発な意見が出て、食事に仙台らしさや、ワイズのメンバーの趣向にあったメニューに4分の1程変更の希望を出しました。


 以下は、参加者のメニュー、味、量、素材などに関するコメントを、メニューに従って紹介致します。

 今回の料理は、同じ場所のキッチンでシェフが作成したものです。
 大会当日は、千人分の料理を、大型キッチンで製作し、仙台国際センター展示棟内のパントリーで、再加熱や最終仕上げをしてから、各テーブルに運び、卓盛りにします。
 なので、この日食べた味と比べ、、多少割り引かなくてはいけないと思いますが・・・・

 当日の配膳は、乾杯直後に4種類ほど一度に並べ、後の料理は各テーブルの食事の進み具合に合わせて配膳するそうです。




  
第1日目 7月19日(金)のメニュー 予算5,000円(税込5,400円) 

 



 
ミニ笹かま・スモーク牛タンしそ巻き

 

 牛タンと分からない人もいるので、各テーブルにメニュー表を配布してほしい → 配布します。

 しそは外国人でも大丈夫か? → 大丈夫でしょう 


棒々鶏



 味に特色がなく、、どこにでもあるような料理なので、東北らしさを出してほしい。  → 
青森の蒸しホヤに代えます



 牛タンつくねと茄子のそぼろ煮



 美味しかった。 牛タンのツクネは仙台名物の牛タンとは分からないので、説明が必要である。
 黄色い四角の麩の食感と味は、外国人にとって新鮮でウケるのではないか


 真鯛のウァプールトマト風味のサフランソース

 

 美味しかった 



 豚肉と彩り野菜の黒酢あんかけ

 

 酢豚風の料理だけれども、全国どこにもあるような味でした。



 やりいかのマリネ オレンジソースかけ

 

 
試食会、一番の人気メニュー とくにオレンジソースが夏ならさっぱりしていていいのではないか



 フカヒレ餡かけ茶碗蒸し

 
 

 濃厚な味で美味しい。ただし、フカヒレの餡かけが堅いので柔らかくならないか  → 柔らかくします


 香ばしい五目ご飯



 中華系の食事を今まで食べてきて、ここにチャーハンが来ると、少しクドくなる → メニューを東北らしいウーメンにすれば、西日本から来た人にも新鮮だと思うので、
冷やしウーメン中華チマキに変更します。
 



 マンゴープリン

 

 さっぱりとしていて、良い


 次回、2日目メニューに続きます。